ルーパー向け特殊受け考察

皆さんお久しぶりのなぎちゃです。

今回は受けルにおける特殊枠について考察してみました。お暇でしたらぜひご覧になっていってください。

 

高速回復持ち

 

ラッキー

物理耐久指数30225

特殊耐久指数76537

 

メリット

半端な両刀(ゲッコウガなど)を受けきることが出来る。

特殊耐久指数が一番高い。

デメリット

処理速度が遅い。

メタの加速で役割遂行が難しい。

 

皆さん考察に考察を重ねているはずなので特に書きません。豆知識としてですが、ラッキーの物理耐久はHBヌオーとほぼ同値で、HBサンダーより固いです。

 

ハピナス

特殊耐久指数74210

 

メリット

進化の輝石を使う必要がない。

Z技によるピンポメタがしやすい。

特殊技を採用できるため滅び以外のゲンガーで詰まない。

デメリット

両刀で容易に突破される。

 

ラッキーの劣化になりがちなポケモンですね。差別化点は持ち物が選べるところですが、Z技で後出しから倒せるポケモンが少ないです。

 

クレセリア

特殊耐久指数45400

 

メリット

唯一?メガネテテフに対して後出しが安定する高速回復持ち。(Dダウン、つきのひかりのPPは知らない)

ラッキーと同じく半端な両刀を受けられる。

デメリット

遂行速度が遅い。

 

一応ダメージ計算をしたら受かるみたいです。つきのひかりのPPが少ないのが痛いですね。実は高速回復持ち特殊耐久指数3位です。(4位はマンタイン

 

ドヒドイデ

特殊耐久指数33441

 

メリット

物理受け枠として採用できる。

ウルガモスアシレーヌなどラッキーの代わりに見れるポケモンが存在する。

デメリット

物理受けとして採用する場合はなし。

 

メガフシギバナ

特殊耐久指数35343

 

メリット

やどりぎキノコのほうし無効。

タイプ、特性が優秀なため受けられる範囲が物理特殊両方に広い。

デメリット

 メガ枠を消費する。

 

高速回復技なしで役割遂行が可能なポケモン

 

ベトベトン(ア)

特殊耐久指数35404

 

メリット

おいうち枠の役割があるため、他の特殊受けと違い採用が出来る。

フェアリーをタイプ受け出来る。

デメリット

高速回復技がないため過労死する。

対フェアリーの努力値振りをしないと他の追い打ち枠であるバンギラスの劣化。(ゲンガーを確実に落とせる訳じゃない)

 

チョッキソーナンス

特殊耐久指数53905

 

メリット

ラッキーの苦手な霊獣ボルト電気Z×)、テテフレヒレを確実に処理できる。

一応物理に対してアンコールを警戒させられる。

デメリット

物理3匹選出されると腐る可能性がある。

 

 

 

その他なぜ入れなかったのかについて

高速回復技がない、おいうちなどでキャッチ出来ないポケモン→役割遂行が難しい、安定しないため

高速回復技があるポケモン→ラッキーの劣化、ラッキーと苦手なポケモンが被る

 

何か入れて欲しいポケモンがあればぜひぜひ教えてください!

連絡先@nagityasky